このブログについて ぼやき 未分類 雑記(英語以外)

【日記】日陰者英語YouTube登録者推移(500→1000人まで)

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。

さて、今回は、一つの大台であろう「登録者1000人」に達したということで、ミナサマありがとうございますという感謝を示しながらの、ふたたびのYouTube運用録でございます。

やったね!!!!

それでは、前提知識から、いきましょう。

前提:1000を超えてるか超えてないかが、マジで大切

簡潔に理由を書くと、実は、登録者1000を超えるか超えないかが、「YouTube収益」の山場なのです。

以下に収益化の条件を引用しましょう。

収益化の条件

①チャンネル登録者数1000人以上

②直近12か月での動画の総再生時間が4000時間以上orショート動画の再生数が1000万回以上

ぼく

「総再生時間」は放っておけば勝手に増えていくものなので、山場はやはり「チャンネル登録者数」ですね。

そして、その山場をスッと超えられた

自画自賛です。

スッと、ヌルっと、サクッと、超えられました。

2023/4/100人(初の動画投稿)
2023/5/15666人(ゾロ目!)
2023/5/281000人
登録者数推移

1000スピード達成成功要因分析

まあ、ぶっちゃけ、前回のブログで振り返った内容から、登録者増の施策が何か更新されたかというと、特に何もないんですよね。

というわけで、あらためて下に3つ、概要だけ箇条書きします。

詳細にご興味ある方は、前回のブログをご覧ください。

①Twitter, BLOGの下地があった

②とっておきのキラーコンテンツ
「英検合格法」の投下

③成功しているYouTuberで
自分が真似できそうな「形」を
完全にパクった


今後の展望:直近編

①広告費を止める。

・とにかく、まずは認知がないと始まらない!!

YouTubeのアルゴリズムは謎だけども
でも、黎明期のワタシをオススメ欄に表示する意義は
YouTubeサン的に、一切ないはず
→初手だけはアクションが必要。

というわけで、勇気を出して広告費を投入していました。

こういう、一見ただただ「普通の動画」に見えるような広告を、掲載していました。

で、計60000円ほど広告費が投入されたタイミングで、登録者1000人に至りましたと。

当たり前なのですが、無限に広告費を投入していては、しばらくはYouTube単独での黒字化は不可能。

キリいい1000人が一旦広告の止め時なはず。

ということで、「キャンペーンでもらったもう60000円分の広告費(※注)」を使い切ったら、完全に広告を止めて、ホントウに自分の力だけで、YouTube先生に動画をオススメしてもらえるよう、勝負をしていこうと思います。

ぼく

考えようによっては、「1000人突破した今こそ広告の使いどき」とも捉えられるので、この辺は、変わってくるかもしれませんが。。。。。

(※注:60000円広告費をぶっこんだら、もう60000円分をプレゼント!」ってキャンペーンをちょうどやっていたから、まんまとそれにつられて広告費をぶっこんだ、ってのもあります。)

②このタイミングは
再生数取れそうなコンテンツを狙って投入

1000人突破ということで、まさに勢いに乗らなければいけないタイミングなのに、ここで再生数がガタ落ちしたら、圧倒的な「盛り下がってる感」が発生する気がするんですよね。

ですので、しばらくは、「英検合格法」まではいかなくても

「英文がマジで正確に読めるようになる超勉強法」
(※内容→単語と熟語と解釈をやる。)

「『リスニングができない』の真実-英検1級元塾校舎長無職が語る」
(※内容→そもそもスプリクトが読まれるのと同じ速さで英文が読めない可能性大)

などなど、「みんながクリックしたくなるような、キャッチーなタイトル」を意識していきましょう。

ぼく

もちろん、不義理な情報提供はしたくないので、釣ったライト層には、しっかりと正論をぶちかましていきましょう。


今後の展望:未来を見据えて編

ライブ配信、する?

別名、生放送ですね。

「学習相談」に無限に答えればいいので、終わりなきコンテンツになってくれるはずです。

ただ、機材をそろえるのにまたソコソコお金がかかるし、そもそもまだチャンネルの規模も大したことないので、じゃあそれを純粋に育てることに注力すべき?とも思います。

とりあえず先延ばしにして、今はチャンネル登録・再生数のことを考えましょう。

「キャラ売り」したい

極論を持ってくるのが一番わかりやすいと思うので、とりあえずヒカキンさんを持ってきます。

登録者1130万人、天文学的数字ですね。

もはや何の動画をアップしてもガッポガッポ稼げるヒカキンさんです。

しかし、失礼を承知で、冷静に考えると、100万再生される動画でも、「メチャクチャ面白い」ってわけでもないのが、少なくないと思います。

じゃあなぜ見られてるかって。

それはもう「ヒカキンさんの動画だから」ってその一言に尽きますよね。

コンテンツに手を抜きたいわけではないです。

でも、やっぱり💰収益💰のこととかを考えると、「とにかく陰glishの動画だから」で再生していただけるような域に行きたいですね。。。

ぼく

具体的な方策はなんも思いついてないんですが。。。。


総括:まあまあイイ感じ

今のところは、割と未来に希望を持てるような経過であり、悲壮感溢れる更新の必要性はないって感じです。

ひとえに、私を応援して下さる皆様のおかげ。改めまして、ありがとうございます。

ぼく

今後とも前向きな報告ができるかどうかも皆さま次第。どうぞ、応援、チャンネル登録、よろしくお願いします!

チャンネル登録はこちらから!

今までの活動報告はこちら

YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore


-このブログについて, ぼやき, 未分類, 雑記(英語以外)
-, ,