作文・会話 語彙・文法 読解・リスニング

【iPhone】「英語のハノン 音声ダウンロード やり方」を丁寧に

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。



さて、今回は、特に面白みは無いのですが、『英語のハノン 音声ダウンロード やり方』で検索している人々があまりに多いので、それをとにかく丁寧に解説しておこう、というそれだけの記事です。

ぼく

ゴールは「iPhone標準音楽アプリで英語のハノンの音声を聞けるようになる」です。


ぼく

推定環境は・Windows10 ・iPhone ・使用ブラウザ:Edge です。また、以下、筑摩書房様の英語のハノン特設サイト(2022/3/17 https://www.chikumashobo.co.jp/special/Eigo_no_Hanon/ )より画像を拝借しています。権利関係に問題ありましたら、削除いたしますので、お申し付けください。


ぼく

また、申し訳ないですが俺はPCの専門家ではないので、ここに書いてあること以上の、音源ダウンロードやPC操作に関しての質問は、一切合切ノーサンクスでお願いします。。。。!また、PC操作を誤ってのトラブルには、一切責任を負いません。。。。



英語のハノン 音声ダウンロード やり方①:まずは音源をPCにダウンロードする

はじめに、音源をPCにダウンロードします。その手順を記します。

(※PCが無い方は、あきらめて、「#音声ストリーミング」で『英語のハノン』を行いましょう。)

ぼく

一応、PCなしで、zipファイルを直接iPhoneの中で扱ってどうにかするって方法もなくはないですが、それは、この記事の内容以上の技術が必要になります。。。。。。。しかも、すっげえ使いづらい音声ファイルになります。。。


ぼく

というわけで、PCが無い方は、あきらめて、「#音声ストリーミング」で『英語のハノン』を行うってのでいいと思います。。。


1.まずは、PCから公式ウェブサイトに行きます。

筑摩書房スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル 英語のハノン 初級 (chikumashobo.co.jp)

筑摩書房スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル 英語のハノン 中級 (chikumashobo.co.jp)

なお、公式サイトを見てもらえればわかると思うのですが、「#音声ストリーミング」があると思います。こちらから、全ての音声が聞けます。音声ダウンロードが難しい方は、この音声でも、『英語のハノン』を行うことが可能です。)



2.公式サイトにある『音声データをまとめてダウンロード』ボタンをクリックします。



3.ダウンロードが終わったら、PC画面下の、ファイルアイコンをクリックしましょう。



4.アドレスバーの「PC」をクリックし、その後、「ダウンロード」をダブルクリックします。



5.Eigo_no_Hanonと題された
Zipファイルがあるはずです。
こちらを「右クリック→全て展開」します。
そのまま、「展開」をクリックしてください。



6Eigo_no_Hanonと題されたフォルダができるはずです。
そうしたら、それをダブルクリックしましょう。
以下のような画面になれば
「音源をPCにダウンロードする」は完了です。

英語のハノン 音声ダウンロード やり方②:iTunesをPCにダウンロード&インストールする

ぼく

ここから先の手順は、先人が無限にいますので、そちらを紹介するに留めます。

ぼく

こちらのWEBサイトを参考にして、iTunesのダウンロード&インストールまで済ませましょう。


英語のハノン 音声ダウンロード やり方③:
『英語のハノン』の音声をiTunesに取り込む

ぼく

引き続き、こちらをご参考ください。


ぼく

すこしだけ追加説明、iTunesに「ドラッグ&ドロップ」する、音声フォルダは、初級ならば以下の「英語のハノン_210407」で、中級ならば「英語のハノン中級211111」です。(※2022/3/17時点でのファイル名なので、変更があるかもしれません。)


ぼく

「ドラッグ&ドロップって何????」って方は、そちらもこちらをどうぞ


英語のハノン 音声ダウンロード やり方④:
iTunesとiPhoneを同期する

ぼく

クソデカ警告を入れておくのですが
「iTunesとiPhoneを同期」すると
「iTunesの全データ」が
お手持ちのスマホに入ります。


ぼく

つまり、家族(※仮に息子としましょう)が
すでに使っているiTunesを
あなたのiPhoneに
うっかり同期したりすると
あなたのiPhoneの中身が
完全に息子のiPhoneになる
可能性があります。


ぼく

もし
「使っているPCに
すでに家族
(※仮に息子とします)の
iTunesが入っていた」
という理由で
ここまで飛ばし飛ばしで来た方は
この記事を読むのをやめて
ここから先は
全て息子に委ねてください。
じゃないと悲劇が
起きる可能性があります。


ぼく

以上納得いただけるのであれば
同期のやりかたはこちらです。


以上、無事できていれば
iPhoneのMusicアプリで
音源を聞くことができるはずです。
これで「英語のハノン 音声ダウンロード」は終了です。

ぼく

おつかれさまでした。

YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore



ついでにハノンの記事
読んでいってください

2021/10/5

【レビュー】英語のハノン 初級 紹介&使い方/やり方 -文法学習革命!

『 英語のハノン 』のレビュー。つまり、概要と使い方を、英検1級陰キャが紹介。ぶっちゃけ最強の英文法の参考書。あとはどれだけ広まるか。。。。

ReadMore

2021/12/12

【レビュー】英語のハノン 中級【「文法書」としても神本】

遂に発売しました、『英語のハノン 中級』。「難易度は超上がったけど、でも初級とおんなじ使い方でOKの神本!!!」みたいなことを書いてもしょうがない。あえて、文法説明にフォーカスした、逆張りレビュー。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

英語のハノンフレーズ編

2023/3/21

【補完としても】『英語のハノン フレーズ編』レビュー【単独完結教材としても】

絶賛販売中の『英語のハノン』シリーズに、フレーズ編が登場。どんな教材なのか、徹底解剖レビュー!

ReadMore



このブログの人気記事

2022/3/8

教材記事目的別ガイドマップ!

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

英会話

2022/5/25

【しなかった俺の】英語力向上に『英会話』をした方がいい理由【末路付き】

英語力向上のためには、『英会話』をした方がいい理由を、『英会話』から逃げ続けた陰キャの私の末路とともに紹介。

ReadMore

おすすめオンライン英会話

2022/5/23

【体験済み】レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ・QQ English【比較】

大手4社オンライン英会話のDMM英会話・ネイティブキャンプ・レアジョブ・QQ Englishを比較し、独学英検1級海外経験無しブロガーの私が、あなたへのオススメを提示します!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/11/25

【レビュー】神本! 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 使い方【黄リー教】

薬袋先生による令和の新刊、「基本文法から学ぶ 英語リーディング教本」端的に言って神本だったので、どうして神本なのかをわかりやすく説明します。

ReadMore



-作文・会話, 語彙・文法, 読解・リスニング
-