TOEIC・英検 このブログについて ぼやき 作文・会話 勉強法 未分類 語彙・文法 読解・リスニング 雑記(英語以外)

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

テンプレの挨拶など割愛。ここにまとめておきます。

最終的には、ワタシの英語の勉強法やその裏にある思想などサマザマ、ついでに「勉強そのもの」に関するそれらも、ホトンド網羅される予定です。

適宜更新予定。定期的にご覧ください。

根本思想たち:理解モノと暗記モノ

英単語(暗記モノ)の勉強法

・要するに「暗記モノって、暗記するまで勉強すりゃいいじゃん???」ってハナシをしています。シンプルイズベスト。


英文法(理解モノ)の勉強法

・これも、あったりまえ、「理解できて、使いこなせるまで、勉強すりゃいい」んですよ。
・でも「理解」も「使いこなす」も、基準が難しい。さあどうしよう?ってハナシがメインです。



勉強時間を増やせ!!!!!シリーズ

黎明期の動画につき、画質が悪けりゃ、なによりも、音が小さすぎるんで、後で全部取り直し予定です。

追記:リマスター版の作成を始めました。ひとまずがこれ。

その1:やれる勉強をやれ

「この1000問ある問題集を全文暗唱するぞ!!!!!」みたいな、やれねーことを、やろうとするなってハナシ。


その2:気持ちじゃなくて、コントロールできるモノをコントロールせよ

・キラキラ英語界隈のミンナ、「やる気の出し方!!!」とかいうけど気持ちってそもそもコントロールできなくない?
→悲しめ!!!!って言われて悲しみます?「やる気を出せ」ってそれと同じでは?


その3:それでも気持ちからアプローチするやり方

・実は「洗脳」の1つと同じやり方。用法用量に注意。
・以下はただのつぶやき。
・「コミュニケーションのやり方」に関して、サマザマ勉強しちゃったからこそ、じゃあそれを打算的に友人に使うのか???という葛藤が生じるので、一人だったらこれだけ喋れるのに、友人の作成と維持は苦手で、リアルの友人は少ないんですね。


ちゃんと具体的に英語について喋る-「陰の英文法」シリーズ

参考書の劣化コピーを喋ってもしょうがないので、「市販の参考書で、自明として扱われるばかり、強調されることが少ないんだけど、実は学習者が見逃していること」を喋っていく予定です。

一発目の「基本四品詞」の再生数がマジでマジで伸びなかったのでその後のやる気が失せていることは内緒。

自分の個別指導に使うために、当初予定したものは、それでも喋り切る気ではありますが。。。。

追記:ショートでやることに。1分!素晴らしい!

その1-基本四品詞

・いいこと喋ってると思うんだけどね~、伸びないよね~
・YouTubeに「真面目に英語そのものを勉強する」って需要はぶっちゃけないんだと思う。確信に近い。まあ、作り切りますけど。。。

以下は予定。自分のためのメモでもあります。

その2-五文型を学ぶ意味

ショート、なんかうまく埋め込めねえからURLでいきます!!!!

https://youtube.com/shorts/Cl1XMmrYXCQ?si=nOEqd6W_-80p595Z

その3-同じ見た目のベツモノ

https://youtube.com/shorts/LiJGbyB1PD8?si=h1PMAMFJR7WAUa-y

その4(予定)-準動詞は難しい!!!!!!

その5(予定)-「時制」と「時」

その他、個別指導やってる中で、これ欲しいナア~となったら、それを喋る予定。

以下は、単発モノだけど、まあいつか喋って形にしないとなーと思ってるやつらです。

そのX-具体例から逆算せよ(帰納的思考)

resembleは他動詞!!!!toいらない!!!!とか覚えるんじゃなくて、resemble his fatherとか覚えときゃええやん、ってハナシをする予定。

演繹の方は、普段の動画でしゃべってるんで、まあいいかな~

そのY-集合から考えよ

・英語において修飾語になる基本四品詞は2つだけ。形容詞と名詞。
・形容詞が修飾するのは名詞だけ
・じゃあ、副詞が修飾するのは?

答え:集合を考えれば「他全部」しかありえないやん

みたいなハナシ。代ゼミのT先生のパクリオマージュですね。


四技能系

①全技能

「暗唱しろ!!!!!!」で一動画作る予定。暗唱の何がリーディングとリスニングに役立つねん?と思った方もいるかもですが、やればわかるさ。

動画の作成と公開を待たずに、ためしに3文くらい暗唱してみてください。スッと読めるし聞けますよ。


テクノロジー系

まだ何も作ってないんですが、ここも、ワタシが他の英語指導者様と、間違いなく差別化できる場所なので、急ぎたい。。。。

①Anki

まずはとにかくこれ。

今の実際の私の英語学習の殆ど全てだし、英語学習も英語指導も根本から変えるポテンシャルがあると思っています。

②ChatGPT活用術

作文を添削してもらう、みたいな、誰でも思いつくようなものは話しません。「教材作成」をさせるのが、一番有用だと思ってるので、そこを話したい。

③ElevenLabs

今は亡き某ブチギレチワワ先生に教えていただいたサイト。めっちゃ自然な英語音声がAIで作成可能。課金が必要かつ、人から聞いたサイトを自分がしたり顔で語るのもアレなんですが、超便利。とりあえずリンクだけ貼っておきます(※ノンアフィ)
ElevenLabs


野望

・ここにある動画を全部見てもらって

・動画ごとのテストも作って、やってもらって

・後はワタシが気合で作ったAnkiを
通勤や通学中といったスキマ時間で無心で回せば
(=気合で机に向かう必要ナシ)

以上の3つをこなせば、後は「多読多聴」とか「英会話実践」とか「過去問演習」とかさえやれば、大学受験レベルや資格試験レベルであればクリアできる。

言い換えると「スマホポチポチ+英語のシャワー」で、ほとんどの人間が、十分な質/量の英語学習をできるって環境を作りたいですね。

以下、本来大っ嫌いなハズのn=1一般化論法を使うことを失礼します。

ワタシは、ADHDで障害者手帳持ち。ついでに、たぶん、(みんな信じてくれないんだけど)みなさんの想像の100倍くらい気持ちの弱い人間です。

そんな人間でも、気持ちとは対照的にソコソコ回る頭を活かして、サマザマ仕組みを導入したり、質を追求して、できる限り(※あくまで「できる限り」)量は少なく勉強することを追求したりすることで、まあボチボチ英語はできるようになったし、英語指導者としても生きていけるくらいにはなった。

はい。英語そのものに対しても、仕組みに関しても、どう考えていたのか、共有しきること。

言い換えると、弱い人間が、弱さを認めて、それでもやれることをやり続けさえすれば、英語だけは何とかなる形を作り上げること。

それこそが、ワタシが、ワタシだからこそ出来る、英語学習/教育ってフィールドにおいての、最大限の貢献だなあ~と思ってます。
(さすがにAnkiデッキの共用は金取りますけど。。。著作物の複製を含むので、元の著作物を持っている人にしか渡せない都合、インターネットにドカーンと公開できないですし。そもそも、完全に0円で提供したものって、人間、軽んじちゃって、やらないからね。。。。。)


ぼく

というわけで、みなさん、応援をよろしくお願いします。具体的には、Twitterのフォローと、YouTubeのチャンネル登録と視聴!


Twitterはこちら!!!

YouTubeチャンネル登録はこちら!!!


YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore


-TOEIC・英検, このブログについて, ぼやき, 作文・会話, 勉強法, 未分類, 語彙・文法, 読解・リスニング, 雑記(英語以外)
-,