ぼやき 勉強法 雑記(英語以外)

【上手に質問できるようになれ】「質問の仕方」について

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。

さて、最近YouTuberと課している陰glish氏なのですが、お陰様でそれなりの盛況を見せております。

で、いろいろサマザマ質問も飛んでくると。

イチオウ、チャンネル登録者数が342132421242人になって、コメントが3223件になる、みたいな希望的観測が果たされて、物理的に不可能になるまでは、しっかり答えてあげたい気持ちです。

ただね、失礼ながら、申し訳ないながら、こう思うことが多いんですよね。。

ぼく

その質問、答えようがないです。。。。。。。。



というわけで、ワタシが質問に答えやすい環境を作りたいってのもそうなんですが、それ以上に、せっかくワタシに質問するからには、いい情報を引き出してほしいので、「上手な質問の仕方」について一筆記してみようと思った次第です。

ぼく

ちなみに「英語の内容」に関しての質問というよりは、「勉強法」「教材」についての質問を想定しています。

ぼく

それでは、どうぞ、よろしくお願いいたしマス。


逆に質問を飛ばしてみる

具体例から一般化ってのが、分かりやすい話の流れであると思います。

というわけで、皆さま、以下の質問について考えてみてください。

ぼく

突然ですが「ワタシが共通テスト英語で8割を取るために必要な勉強」って、何ですか?

答えは、次の段落に記しましょう。

質問への答え&ケッキョク言いたいコト

ぼく

まあ答えは「マークミスしないように気を付ける」「利き腕の骨折に気を付ける」あたりでしょうか?

そうですよね。

イチオウ英検1級。共テR試行調査サンプル問題は100点突破の「ワタシが必要な」勉強法ですもん。

「無事に試験を受けきる」以上のことは、一切合切、何もないって、それだけです。

もちろん、「5月にベネッセ模試偏差値41の高校3年生」が同じ質問を飛ばしたら、全く違う回答が必要になるのは、自明なはず。

以上の事実を、一般化してまとめましょう。

質問ってのは、どんな状況に置かれた、どんな学力の、誰がするかで、それに対してすべき回答というのは、サッパリと変わっていくってハナシです。

ぼく

当たり前のことを書いているだけなんですが、当たり前のことが最も大切なので、当たり前のことを強調したいのです。。。


というわけで、「上手に質問」するためには

ぼく

「大学受験生」を想定します。適宜読み替えてくださいな。

以下くらいの情報を先に頂けると、ワタシも、ワタシじゃないサマザマな指導者さんも、答えやすいし、それ以上に、質問者様も有益な情報が得られやすいんじゃないかなあ、と思います。

①今の能力・得意不得意

偏差値70なのか、偏差値30なのか。
そして、今は偏差値30だったとしても
中3や高1の時に苦手意識はあったのかどうか。

ぼく

模試データがない場合は「通ってる高校の入試偏差値とそこでの校内順位」なんかでも、質問に答える側としては一つの指標になります。


②残された時間

今、何年生なのか。また、試験当日はいつなのか。

ぼく

1年あるのと、2か月しかないのとでは、やるべきことってのは、当然変わってきますよね。


③今までやってきた教材/今持っている教材

合わせて「今、自分はどんな勉強をしているのか」も
知りたいですね

ぼく

教材情報は便利でして、「新しい教材を極力増やしたくない」ってのもそうなんですが

ぼく

「こういう教材をやっているはずなのに、そういう課題を抱えているのはおかしい」とか

ぼく

「ああいう教材が抜けているってことは、そういう課題を抱えているはず」みたいな思考にもつかえるんですよ。


④目的

・その資格を何のために取りたいのか
・どういう課題を克服したくて今ワタシに質問してるのか
などなど、ありったけの目的意識

ぼく

たとえば英検に関しては「英検だけで受験英語を終わらせるのかそうじゃないのか」で全然違いますし

ぼく

そうじゃなくても、とにかくありったけの目的意識をぶつけてもらえると、それに合わせて答えやすいですよね


⑤その他

ここに書いていないようなことでも「これを書いたら自分の状況が分かりやすいかな?」と思ったことは、とりあえず全部書いておくといいと「ワタシは」思います。

字数が多くなっちゃったとしても別にいいです。

だって、情報不足が故に、質問&回答ラリーが5往復続くのとか、質問者の意図とまったく違う回答をしちゃうのとかよりは、なんぼかマシなので。。。。。

もう一個釘刺し:「情報の奴隷」になるな

以上で本題は終わりなのですが、もう一つ。

情報化社会の大海に溺れてしまって、自らがどの情報に頼ればいいのかわからなくなってしまう人間。

い換えると、「勉強法や教材の質問や情報収集ばっかりしていて、肝心の勉強をしてない」方を、最近、少なくない数見る気がします。

勝手な造語なのですが、ワタシは、そういう方々のことを「情報の奴隷」と呼んでいます。

英語だけじゃなく、あらゆる物事に関して、実際に能力が向上するのは、「自分の」手を動かしている時間、「自分の」頭を動かしている時間なハズ。

ぼく

どうか、このブログをご覧のミナサマが、「情報の奴隷」にならないことを、祈ります。

ぼく

質問は大切です。でも、そればっかじゃダメ。手を、頭を、口を動かしましょう。

YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore



その他、このブログのオススメ記事

2022/3/8

教材記事目的別ガイドマップ!

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

英会話

2022/5/25

【しなかった俺の】英語力向上に『英会話』をした方がいい理由【末路付き】

英語力向上のためには、『英会話』をした方がいい理由を、『英会話』から逃げ続けた陰キャの私の末路とともに紹介。

ReadMore

おすすめオンライン英会話

2022/5/23

【体験済み】レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ・QQ English【比較】

大手4社オンライン英会話のDMM英会話・ネイティブキャンプ・レアジョブ・QQ Englishを比較し、独学英検1級海外経験無しブロガーの私が、あなたへのオススメを提示します!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/11/25

【レビュー】神本! 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 使い方【黄リー教】

薬袋先生による令和の新刊、「基本文法から学ぶ 英語リーディング教本」端的に言って神本だったので、どうして神本なのかをわかりやすく説明します。

ReadMore

-ぼやき, 勉強法, 雑記(英語以外)
-, ,