TOEIC・英検 ぼやき

【日東駒専】中堅大学入試が「英検ゲー」な話【8割換算!?】

みなさんはじめまして。

陰glish BLOGです。

どんな人間なのかは

以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー

・英検1級/TOEIC925/元学校教員

・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない

・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる陰キャです!よろしければ、Twitterもフォローお願いします!


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちらもご覧ください!
お問い合わせは、TwitterのDMからお願いします!


さて、今回の記事は、ネタに困ったときの特技、「英検をコスる」です。


いや、というよりは、「英検を安直に入試に使っちゃってる大学入試をコスる」っていう所でしょうか?


はい、結論からいうと、今の私立入試は、英検のせいで、中堅大を中心に盛大にバグってます。

ぼく

何がどうバグってんのか、次の段落から、詳しく述べていきたいと思います。よろしくお願いします。


大学入試に英検がめっちゃ使われるようになった背景

突然なんですが、大学入試共通テスト(旧センター試験)に英語外部試験を導入しよう!!!って流れがあったことって、皆さんご存じですか?


はい、存じてますね。存じてない方も今知ったことでしょう。


で、この、共通テストへの英語外部試験導入は、クソデカ反対運動などもあって完全に頓挫しました。


ただ、この、「共通テストへの英語外部試験導入」という、頓挫した戯言が、しっかりくっきりともたらしたものがあるんですよ。


はい、何かっていうと、「私立大学一般入試への英語外部試験導入」です。


「共通テストが英語外部試験になるんだ!!!うちの大学でも英語外部試験使うぞ!!!」という流れがあったのか


「英語外部試験使えって圧力あるからなあ。。しかたないからウチも英語外部試験使うか。。。」という流れがあったのかは、知らないです。


でも、「私立大学一般入試への英語外部試験導入」という流れが、ここ数年で急速に進んだことは間違いありません。


で、「英語外部試験」が得点化されるわけですが、一応GTECやIELTSやTOEFLなどイロイロ選択肢はあるものの、まあ中高生になじみが深いものは、「実用英語技能検定(※以下、単に『英検』)」でしょう。

ぼく

かくして、英検は、大学入試に深く深く入っていくこととなるわけでした。。。。。。。。。


今の英検、配点やら結果やらがおかしいんだワ

で、まあ、英検が大学入試に入り込んできたんですが、ここで問題になるのが、「英検はまともな試験なのか」ってことです。


断言します。まともな試験じゃないです。ライティングができるだけで受かります。バグってます。


具体例を出すと、偏差値38とかでも、ライティングの模範解答を徹底的に叩き込むだけで、英検2級に合格します。

ぼく

この辺の、ライティングができれば受かる話は、以下をご参照ください。。。。



日東駒専の配点を見てみよう

んで


・偏差値38とかでも英検2級は対策すりゃ受かる話

・英検2級の合格最低点は1980点だっていう事実


って2点を前提に、中堅私大代表たる日東駒専における、英検利用の実態を見ていきましょう。

※以下、2022年度入試の情報です!

最新の情報は

絶対に公式サイトで

自分の目で確かめること!


日東駒専における英検の実例その1:日大経済学部

経済学部 経済学科 英検CSEスコアで1980点あれば、英語8割扱い!

日東駒専における英検の実例その2:東洋大学

一般入試前期日程において、ほとんどの学部、1980点あれば、英語8割扱い!

日東駒専における英検の実例その3:専修大学 経済学部|現代経済学科

英検CSEスコアで1980点あれば、英語8割扱い!

日東駒専における英検の実例その4:駒沢大学

全学部日程において、1950点あれば、英語75%扱い!


ぼく

いやこれ、ヤバくないですか...?




そうなんですよ、英検2級(※繰り返しますが、偏差値38でも対策すれば取れます)や、それに準ずるスコアがあれば、一般入試の英語に関して、ほとんど対策する必要がなくなっちゃうんですよ。


そして、そのことを知っていて英検を取っているかどうかで、中堅私立大学の合否が大きく変わってくる、謎の時代が今は訪れているのです。

ぼく

だって、日東駒専の問題で「8割」って、いわゆるMARCH志望でも、必ず取れるモンじゃないのに、それが確約されてるんですもん...!!!!



さて、この英検ゲーは、来年度も続くのでしょうか。


ぼく

もし続くとしたら、このブログにうっかりたどり着いた受験生の方は、「賢い受験戦略」を立てていきましょう。。。。!



以下、一冊買うならおススメの
タピオカ先生の英検対策本



合わせて読みたい記事
英検シリーズです

2022/4/12

【明らかに】英検CSEスコア(結果)、配点や採点基準に関して【おかしい】

英検CSEスコア制、はじまってしばらく経つけども、ぶっちゃけ配点も採点基準も明らかにおかしくない???陰キャゆえの穿った目線で、みんな気づいているけど明言してなかったタブーを、コンパクトにまとめあげちゃいました。

2022/4/12

【必見?】独学で英検1級一次試験に最短合格する勉強法【邪道?】

独学英検1級海外経験無し陰キャが、その経験を活かして、「英検一級に最短合格する勉強法」を語ります。邪道上等。

2022/5/24

【陰キャ流】英検1級二次試験(スピーキング)完全独学対策法!【英会話ゼロ】

英会話どころか他人とそもそも会話したく無い系の男が、如何にしてスピーキングである英検1級二次試験を突破したか。その対策法を惜しみなく記述。陽キャな方々は普通に英会話した方が楽しいとは思います。

2022/2/7

【就活】TOEIC900や英検1級は「人生を変える」のに役立つのか?【転職】

「英語で人生を変える!」そんな意気込みを大量に目をしますが、果たして本当に英語で人生は変えられるのか。独学英検1級陰キャが分析。



このブログの人気記事

2022/3/8

教材記事,目的別ガイドマップ-陰glish BLOG-[2022/3/08更新]

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

英会話

2022/5/25

【しなかった俺の】英語力向上に『英会話』をした方がいい理由【末路付き】

英語力向上のためには、『英会話』をした方がいい理由を、『英会話』から逃げ続けた陰キャの私の末路とともに紹介。

ReadMore

2021/10/5

【レビュー】英語のハノン 初級 紹介&使い方/やり方 -文法学習革命!

『 英語のハノン 』のレビュー。つまり、概要と使い方を、英検1級陰キャが紹介。ぶっちゃけ最強の英文法の参考書。あとはどれだけ広まるか。。。。

ReadMore

おすすめオンライン英会話

2022/5/23

【体験済み】レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ・QQ English【比較】

大手4社オンライン英会話のDMM英会話・ネイティブキャンプ・レアジョブ・QQ Englishを比較し、独学英検1級海外経験無しブロガーの私が、あなたへのオススメを提示します!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/11/25

【レビュー】神本! 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 使い方【黄リー教】

薬袋先生による令和の新刊、「基本文法から学ぶ 英語リーディング教本」端的に言って神本だったので、どうして神本なのかをわかりやすく説明します。

ReadMore


陰glish BLOGの裏ガワ(ブログ戦略)を
知りたい方、また、応援の投げ銭をしてくださる方はこちらへ

投げ銭用&ブログ戦略NOTE

-TOEIC・英検, ぼやき
-,