TOEIC・英検 ぼやき

【明らかに】英検CSEスコア(結果)、配点や採点基準に関して【おかしい】

みなさんはじめまして。

陰glish BLOGです。

どんな人間なのかは

以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー

・英検1級/TOEIC925/元学校教員

・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない

・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる陰キャです!よろしければ、Twitterもフォローお願いします!


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちらもご覧ください!
お問い合わせは、TwitterのDMからお願いします!

今回は、CSEスコアによる採点がはじまってもう数年経つ英検なんですが、「いかにその実情が狂っているか」書いていこうと思います。よろしくお願いします。

ぼく

改善を、切に望みます。。。!



注:この記事は、執筆当時(2021/11/06)の状況に基づいて書かれています。情報の最新性を保証するものはございませんので、ご注意ください。)



そもそもCSEスコアってなんぞや?

さて、そもそもCSEスコアって何やねんってところからスタートしないと始まらないので、公式ホームページより様々拝借していきましょう。


太字が「おかしさ」を指摘するのに大切なポイントなので、注目しといてもらえると嬉しいです。


(ホントはもっといろいろ書いてあるんですが、「おかしさ」を指摘するために必要なところを抜粋しています。もっと詳しく知りたい人は公式ホームページに飛んでね。)

「英検CSEスコア」は、ユニバーサルなスコア尺度CSEを英検の各級で表記したものです。
英検CSEスコアを参照することで、自分の今の英語力や伸長度が一目でわかり、英検級のステップアップはもちろんのこと、生涯学習にも最適な指標となっています。国際標準規格CEFRにも対応し、英語の4技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)のスコアとトータルスコアが表示されます。

( https://www.eiken.or.jp/cse/ より引用(2021/11/04) )

技能ごとに問題数は異なりますが、問題数に関係なく、各技能にスコアを均等に配分しています。
したがって、技能ごとに1問あたりのスコアへの影響は異なります。

ただし、同じ技能の問題であれば、どの問題で正解してもスコアへの影響は同じです。

各級の技能ごとの満点スコア

1級:850点
準1級:750点
2級:650点
準2級:600点
3級:550点
4級:500点
5級:425点

( https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html より引用(2021/11/04) )


まあ、はえ~って感じですね。

ぼく

さて、これのどこがおかしいのか、次の段落から説明していきましょう。

英検配点・採点(結果)ここがおかしい

①: CSEスコアそのもの

「え、別にいいじゃん?」って感じですよね。


僕も、CSEスコアの理念には賛成ですよ。


ただ、こと英検に関しては、これのせいで「おかしい」合格が多数発生してるんですよね。。。。


どういうことかっていうと、CSEスコアの付き方が明らかにおかしいんですよ。


今まで見てきた生徒のスコアシートを貼るわけにもいかないので、他ブログから引用させていただくんですが


こちらの方、Reading37%なのに、485点/650点満点を貰って、無事合格してるんですよね。。。。


そうなんですよ、CSEスコア制になってから、爆死にしか思えないような素点を取ってしまっても、謎にソコソコ点数が貰えて、それによって合格!!っていう事態が「毎回」起きています。


いや、「たまに」起きるなら、難問だったから統計的補正で....って言い訳も効くと思うんですが、「毎回」なんですよね。


結果として、リーディングとリスニングのどっちかを捨てても受かる、「4技能試験」とは言えない何かに仕上がっています。。。


(ちなみにライティングはは爆死するとしっかり点数引かれます。何故?)

この段落のポイント!
CSEスコアが導入されてから、爆死に優しすぎる採点に。。。


②「同じ技能の問題のどの問題で正解してもスコアへの影響は同じ」

はい、これはもうシンプルにおかしいですよね。


なんで難しい長文問題と単語1個選ぶだけの問題が同じやねんっていう。。


これのせいで、長文を捨てて、単語をひたすら詰め込むとかいう原始的勉強法でも、リーディングセクションがまあまあ取れるという事態が起きています。。。

この段落のポイント!
リーディングセクションが

タダの単語ゲー



③「各技能にスコアを均等に配分しています

いやこれも、理念的には、僕は賛成なんですよ。


4技能試験なんですから、どの技能も均等な配点であるべき、間違いないです。


ただ、その1で述べた「リーディングやリスニングで爆死してもソコソコ点が貰える」ってのと


もうひとつ、ライティングはミスが無ければ満点だって狙えるっていう事実が組み合わさると
(※テンプレ何個も準備して、それがそのまま書けるお題が来たら勝利確定なので。。。)


リーディング24%!


リスニング32%!



ライティング100%!CSEスコア、650/650!



英検2級一次試験、合格!



冗談抜きで、こういう合格がマジで可能になっているんですよね。。。


このせいで、準一級までの試験は、はっきり言って「一次試験は実質ライティングだけ」と言っても過言じゃないくらいの、バグ試験と化しています。。。

ぼく

ちなみに1級も、ライティング+単語くらいで行けます。。。。


この段落のポイント!
ライティングゲーと

化した英検先輩!

この記事のまとめ!

①なぜか爆死でもソコソコ点が貰えるCSEスコア!


②単語ゲー状態なリーディングセクション!


③ライティングゲーと化した英検先輩!

ぼく

このままだと、ちゃんと英検1級取った意味がマジでないんで、さっさと改善してください。英検協会さん。。。


スポンサードリンク

大量問題演習と大量解説の神アプリ-スタディサプリTOEIC

【無料体験】受講ペースとコースの組み合わせは自由自在【BBTオンライン英会話】



合わせて読みたい記事
その穴を全力で付いたり付かなかったりしながら英検対策!

2021/12/30

【必見?】独学で英検1級一次試験に最短合格する勉強法【邪道?】

独学英検1級海外経験無し陰キャが、その経験を活かして、「英検一級に最短合格する勉強法」を語ります。邪道上等。

ReadMore

2021/10/28

【陰キャ流】英検1級二次試験(スピーキング)完全独学対策法!【英会話ゼロ】

みなさんはじめまして。 陰glish BLOGです。 どんな人間なのかは 以下のスペックをご覧ください。 [スペック] ・アラサー ・英検1級/TOEIC925/元学校教員 ・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない。 ・友達はもちろん少ない。 ぼく 要するに、英語ができる陰キャです!よろしければ、Twitterもフォローお願いします! ぼく また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちらもご覧ください!お問い合わせは、TwitterのDMからお願いします! さて、今回の内 ...

ReadMore

2021/12/23

独学1級陰キャ流,目標800点:英語力1からの最短TOEIC勉強法&対策

逆張り独学英検1級が伝える「最短で英語力1からTOEIC800点にたどり着く勉強法。」とにかくTOEICで点を取りたいそこのあなた、必見。

ReadMore


その他、このブログの人気記事

2022/3/8

教材記事,目的別ガイドマップ-陰glish BLOG-[2022/3/08更新]

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

2021/10/18

【レビュー】『DUO3.0』使い方- 俺の思い出&青春。

あえて手垢付きまくりなDUO3.0レビュー。俺の英語力の礎になった本だから。

ReadMore

2021/10/21

【レビュー】『ポレポレ英文読解プロセス50』使い方[俺の青春シリーズ]

英文解釈解釈の金字塔、『ポレポレ英文読解プロセス50』。俺(英検1級陰キャ)の青春でもあるこの参考書を、徹底レビュー!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/12/12

【レビュー】英語のハノン 中級【「文法書」としても神本】

遂に発売しました、『英語のハノン 中級』。「難易度は超上がったけど、でも初級とおんなじ使い方でOKの神本!!!」みたいなことを書いてもしょうがない。あえて、文法説明にフォーカスした、逆張りレビュー。

ReadMore

2021/10/5

【レビュー】英語のハノン 初級 紹介&使い方/やり方 -文法学習革命!

『 英語のハノン 』のレビュー。つまり、概要と使い方を、英検1級陰キャが紹介。ぶっちゃけ最強の英文法の参考書。あとはどれだけ広まるか。。。。

ReadMore

2021/12/23

独学1級陰キャ流,目標800点:英語力1からの最短TOEIC勉強法&対策

逆張り独学英検1級が伝える「最短で英語力1からTOEIC800点にたどり着く勉強法。」とにかくTOEICで点を取りたいそこのあなた、必見。

ReadMore

-TOEIC・英検, ぼやき
-, , ,