勉強法 語彙・文法

【俺の評価は『高い』】真・英文法大全について【レビュー】

真英文法大全

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。



今回は、ついに出ました、関正生大先生の新刊にして集大成たる総合英語、『真・英文法大全』に関して、レビューしていこうと思います。



ぼく

ちなみに、タイトルにある通り、俺の評価は「高い」です。以下のレビューで、関先生がよく評されているのが気に食わない人は、ブラウザバックしてくださいね。



結論

結論から行きます。

真・英文法大全の中身は、『いつもの関先生(※900ページで全レベル対応)+α』です。

+αの部分として

・ネイティブチェック済みかつ、リアルな場面を想定した例文→たぶん暗唱or瞬間英作文したらめっちゃ力つく

・ところどころに挟まる、ネイティブの一言(けっこうおもしろい)

・「無印」「応用」「発展」の三段階に分けた完全なレベル分け

および、「このレベルになりたいならここまでやれ」という、総合英語には珍しい、明確な指示

・全英文、教材標準レベルのスピードと、ナチュラルスピードの音声が完備

などなど、ええやんこれってポイントはありますが、結局のところメインコンテンツはいつもの関先生の説明(※900ページ) の部分でしょう。

ぼく

以上、『真・英文法大全』のレビューでした!参考になりましたか?



...はい。

これだとやる気なさすぎるので、次の段落から

①「関先生の英文法」とは

②賛否両論の詳細

③それでも俺は評価する理由

をもうちょっと具体的にレビューしていこうと思います。

「関先生の英文法」とは

①「従来の英文法」の否定

②パワーフレーズで一般化

(正直、これこそが乱暴な一般化なんですが)関先生の英文法の魅せ方を簡単にまとめると、上のようになると思います。

以下、真似事を「ぼく」にやってみてもらいましょう。

ぼく

従来の英文法では、現在形は①習慣 ②不変の真理 ③確定した未来!

ぼく

こんな細かい区分けはいらない!『現在形は昨日・今日・明日形』と捉えちゃえば、一網打尽!

①習慣「学校に行っている」
②不変の真理「水は100度で沸騰する」
③確定した未来(=毎日繰り返される事柄)「バスは7:30に出る

全部、『昨日・今日・明日形』で解決!



これに関してどう思うかは、ホントウに人によると思います。

以下、よくある評価(ソースは俺の主観)をまとめてみましょう。

評価その1:一般化しすぎ。不正確。

はい。マイナス方向です。よくある批判ですね。

確かに、ちょっと考えると、「じゃあ、I am happy now.はなんなんだよ」というように、『現在形は昨日・今日・明日形』の反例はいくらでも思いつきます。

ぼく

ちなみに、『真英文法大全』では

「いや、I am happy now."が昨日・今日・明日じゃないことは常識的にわかるでしょ。
たしかに、状態動詞の現在形は、たった今も表すけどさ。それは常識的にわかるだろうからさ。

みんなは『現在形は、昨日・今日・明日形』を積極的に使ってね。」

みたいなノリで、このタイプの批判には、あらかじめキレイに予防線が貼ってあることが多いです。。。笑


ただ、このような予防線が貼ってあっても、 『現在形は昨日・今日・明日形』が不正確なことには変わりなし。

過剰一般化が激しいこと、不正確な記述であること。

それらは間違いない事実でしょう。

ぼく

他にも、参考文献事件とか、「従来の英文法」が結局のところ未定義だという指摘とか、SNS上でのイキりとか、関先生の英語、および、関先生の振る舞いには、まあイロイロ事件はあるんですが、それは割愛させていただきます。。。。

評価その2:わかりやすい!!すごい!!!!

対して、プラス方向はこれですね。賞賛です。

関先生の英文法は、英語マニアでもなんでもない、一般学習者にとっては、メチャクチャ『わかりやすい』です。

だって、『①習慣 ②不変の真理 ③確定した未来』なんて、お堅い日本語が、『昨日・今日・明日形』 ってキャッチーなフレーズで一網打尽にできてしまうんですもん。

これが『わかりやすい』でなくてなんなんだってわけです。

『関先生がわかりやすいこと』に関しては、アンチ(?)の方々も認めなければいけない。そう思います。

ぼく

これに対して、「『わかりやすい』のなら嘘をついていいのか?」とか、「『みはじ』のように、わかりやすさは時に害になるぞ?」などなど、その1な人々が怒り始める。そこまでが、関先生をめぐってのテンプレです。

俺の評価:不正確でもいいと思う。学習者が求めているのは正確さではない。

以上をまとめて、俺が思うことは、上の通りです。

『真・英文法大全』には、早慶の学部入試を突破するとか、英検1級やTOEIC900の下地にするとか、そのレベル感であれば、必要十分な記載がされていると、俺はそう思いました。

過剰一般化によって、不正確な記述になっているところは確かにあります。

でも、不正確なところはあろうとも、それは致命的なものではないと俺は思います。

だって、少なくとも、俺の脳内(※早慶の問題なら当たり前に合格点は取れる&英検1級&TOEIC900↑)なんかよりは、よっぽど精錬された英文法体系が、『真・英文法大全』の900ページには繰り広げられています。

そのレベルまで、『わかりやすく』勉強できるなら、それで大多数の学習者にとっては十分ですし、極めて有益じゃないですか?

実用主義の観点から、俺は、「真英文法大全はいい本だ」と、このレビューではそう言い切りたいです。

『真・英文法大全』の具体的に思いつく実用例

以下、真・英文法大全の、俺が思いつく実用例を、羅列してみます。

①:ネク○テ系で絶望する民を救う

はい。数々の高校生を英語の絶望の底にぶち込んでいる

①問題数タップリ

②解説は伝統文法的にはマアマア正確だけど
うっっすいので
ほとんどの高校生が解答の数字を暗記してるだけになってる

そんな、ネ○ステやスクラン○ルなどなどに困っている民を救う特効薬に『真・英文法大全』はなってくれると思います。

ぼく

やや暴言吐くんですが、ネク○テに詰まったら、Ever○reenとか、ジー○アス総合英語を読め、みたいな指導が、定石と化してる気がするんすよ。

ぼく

でも、〇クステに詰まる層って、Eve〇greenを読んで自己解決するなんてこと、どうせロクにできないっすよ。マジで。そんな能力あるなら、もともとネクス〇では詰まりません。

ぼく

でも、『真・英文法大全』は、そんな層でも読める総合英語です。しかも、ネ〇ステの問題を解決するくらいの力はある。これが救世主じゃなくてなんなんだ、俺はそう思うんすよ。


②:全国の英語教師の水準を上げる

これは、俺が想像する現象でしかないですが、以下、ロジックを説明します。

関先生の信者と、関先生のアンチがいるとするじゃないですか。

関先生の信者は、『真英文法大全』を読んだうえで、その内容を再現しようとすると思います。

逆に、関先生のアンチも、結局は『真・英文法大全』を読んでしまい、その内容を超えようと躍起になるのではないでしょうか?

そんなこんなで、『真・英文法大全』は、全国の英語教育の発展に寄与する、俺はそんなことを思わなくはないです。

ぼく

以下余談。マジで思うんですが、関先生のアンチも、関先生の本を発売日に買って読んでるんすよね、結局。

ぼく

好きの反対は嫌いではなく無関心。詠み人知らずながら、真理たる言葉だと思います。ホント。

(5/3)追記:使ってくなかで気づいた明確な欠点

上記の通り、僕は関先生の英語にも、『真・英文法大全』にも、基本的には擁護側でしかないんですが、使っていく中で、1つ明確な欠点について気づいてしまいました。

ぼく

何かっていうと、『日本語索引の弱さ』です。。。。。ちょっと詳しく書きましょう。

弱さ1:シンプルに索引が薄い

普通に項目の数が少ないです!「使役動詞」がなかったりします。

おかげで、「使役動詞」について調べるためだけに、900ページの海を泳ぐなんてことがザラです。。。

弱さ2:小見出しになっているせいで、目的の項目を見つけづらい。

例えば、『叙述用法』について調べたいとするじゃないですか。

↓こうなってるんすよ↓

形容詞 ~ページ
-限定用法 ~ページ
-叙述用法 ~ページ

ぼく

この書き方だと、「し」のところで叙述用法を探そうとしても、一生見つからないんだよな~~~


「叙述用法」って言葉が、形容詞の話なんだってことが分かっている民は、気を利かせて「形容詞」の方に目線を向けることができますが、これ、一般学習者全員ができるムーブじゃないですからね。。。。

ぼく

以上、俺の感想である以上に、実際に使ってもらった生徒も同じ感想を抱いています。改訂とかでなんとかならんっすかね。。。

【俺の評価は『高い』】真・英文法大全について【レビュー】まとめ

①結局は、+αはあるけども
いつもの関先生
(※ただし、900ページで全レベル対応)

②つまり論点は
「いつもの関先生の英文法体系」
に価値はあるかどうか

③不正確上等。
英検1級・早慶・TOEIC900に
導くくらいの力はある。

〇クステに絶望する民を
救うこともできる。
それでいて「わかりやすい」んだから
価値は十分。

④索引は、なんとかならないかな。。。。

ぼく

索引以外は、良い文法書だと思っています。そして、結局のところ、英文法書に何を求めるか、それによって関先生の評価は変わるんじゃないかとも思います。

ぼく

「求めるもの」が違う人々が、Twitter上では毎日戦争しています。無益なんで、やめましょう。。。。

YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore



関先生の解説が好きでTOEICやりたいならおススメ:スタサプEnglishTOEIC


このブログの人気記事

2022/3/8

教材記事目的別ガイドマップ!

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

英会話

2022/5/25

【しなかった俺の】英語力向上に『英会話』をした方がいい理由【末路付き】

英語力向上のためには、『英会話』をした方がいい理由を、『英会話』から逃げ続けた陰キャの私の末路とともに紹介。

ReadMore

おすすめオンライン英会話

2022/5/23

【体験済み】レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ・QQ English【比較】

大手4社オンライン英会話のDMM英会話・ネイティブキャンプ・レアジョブ・QQ Englishを比較し、独学英検1級海外経験無しブロガーの私が、あなたへのオススメを提示します!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/11/25

【レビュー】神本! 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 使い方【黄リー教】

薬袋先生による令和の新刊、「基本文法から学ぶ 英語リーディング教本」端的に言って神本だったので、どうして神本なのかをわかりやすく説明します。

ReadMore


-勉強法, 語彙・文法
-,