勉強法 語彙・文法

【結局】Anki英語学習ノススメ【何が素晴らしいのか】

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。

本日のテーマですが、Ankってアプリiですね、Ankiです。僕の大好きなAnki。

愛しているAnki。

個別指導でもよく薦めるAnki。

でもね、こいつ、第一印象が悪いんですよ。

「これの何がすごいの?」としか思えない。

そして、Google先生に良さを聞いてみても、何も知らない方からはSo What?しか湧いてこないような記述しかない。

じゃあキミの良さを僕が書いてやろうじゃないですか。

そういう気持ちなのでございます。

Ankiってどんなアプリなんすか?

論より証拠、学習画面を張りましょう。

フラッシュカードアプリです!もちろんカードは自作できるよ!

「もう一度」「難しい」「正解」「簡単」のどれを押すかで復習周期が決まる!

ハイ。他にもいろんな機能がありますよ。

HTMLタグや画像でカードを煌びやかに編集できるとか。

頑張って弄れば自動で音声が入るようになるとか。

でもね、基本は「それだけ」です。

「勝手に復習周期を決めてくれるフラッシュカードアプリ」ってそれだけです。

「それだけ」の偉大さ

いや、「それだけ」って実際難しいんですよ。

だって、人類一般、復習って実際まともにやらないじゃないですか。

みなさん、気分じゃないシステマチックな復習、やれます?僕はやれないです。

そんな感じで、メンタル的な側面への貢献って観点で偉大さを語っているのがYouTubeの方なので、それはそっちに任せることとしまして

こっちでは、「それだけ」を活用すれば、こんなこともできるってのを書いてみましょう

はい、どういうムーブをしてるかというと

①教材を電子書籍にする。

②間違った問題(とか)のスクショを取って画像データにする。

③一枚目を問題データに、二枚目を解答データにする。

これだけーものの30秒くらいの作業でしょうかーで、自分の弱点を、忘れたころに定期的にグルグルと復習することができる、スーパーオリジナル教材の完成です。

ぼく

スマホだけで、こんなムーブができる。これ、すごくないですか?

ぼく

これはあくまで一例。他にも、工夫すれば、可能性は無限大です。


ただ、クソデカ弱点がある。

あくまで長期的な習得を目指す物体なので、短期的な詰め込みは向かない(※使えないわけではないですけど)。

そういう、コンテンツ的な弱点もあります。

ただね、「クソデカ弱点」と書くからには、そんな細かいことはどうでもいい。

取っつきづらい!!!!!!!!!!!!!

そう、マジでこれなんですよ。

まず、アプリを入れた瞬間、何をすればいいのかよくわかりません。

さらに、操作が直感的じゃなくて、その後に何をすればいいのかもよくもわかりません。

ぼく

この辺は、ワタシがリテラリー世界一に解説したいナアと思っています。よろしくお願いします


Anki:まとめ

自動的に復習周期を
決めてくれる
フラッシュカードアプリ
→要するにそれだけ

しかし
「要するにそれだけ」
の力が無限大

例えば、画像を載せられるのと
合わせれば
画像データ/写真を2個載せるだけで
自動復習機構の作成可能

ぼく

重ねてとなりますが、YouTubeの方で、メンタル的にどんな好影響を及ぼすのかも説明しております。よければそちらもご覧くださいね。


YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore


-勉強法, 語彙・文法
-,