語彙・文法

【レビュー】『中学版システム英単語』初心者は黙ってこっから!!【中学版シス単】

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。


今回は、中学版DUO3.0ってくらいの完成度なのに、なんだか英語界隈で知名度が低い「システム英単語中学版」についてレビューしていこうと思います!

指導者目線としてなんですが、「ぶっちゃけその勉強やめて、これから始めた方が英語力順調に伸びる人が多いと思うんだよな。。。。」って思うことが多々あるくらいには優れた参考書だと思うので、この記事を読んだうえで、是非是非利用を検討してくださいね!

中学版システム英単語について:どんな参考書なん?

はい。ぶっちゃけ中学版のDUO3.0だって言っちまえばそれで99%終わるんですよね。


👇DUO3.0に関してはこちらをクリック👇

一応あらためて、「中学版システム英単語」がどんな参考書なのか、「DUOと同じ」という説明じゃなしに述べておくと

中学レベルで(高校入試まで)で必要な単語/熟語、約1800をほぼ被りなしで560の例文に詰め込んだ、って参考書です(ついでにちょっと文法説明もあります)。

どういうことかっていうと

I feel unhappy for no clear reason.

って例文から

①feel ②unhappy ③clear ④reason

の4つの語彙が拾えるってわけですね。

また、同梱されているCDには、例文の音声が収録されています。これを使えば、40分で中学英語が総復習できるってわけです。(※別売りじゃなくて同梱なのがいいですね。お財布にやさしい。)

👇実際の中身(https://www.sundaibunko.jp/contents/book/8357/ より引用)👇

中学版シス単をやるべき理由:前提

で、この参考書、繰り返しになりますが、まあハッキリ言って、「DUO中学バージョンでーす!!!!」で紹介は終わりなんですよ。

じゃあなんで紹介しようとしてるかっていうと、とにかく初心者に関しては英語の学習はまずこっからやれ!!!ってことを主張したいからです。

何故そう思うか、次の小見出しから語っていきましょう。

中学版シス単をやるべき理由①:試験に出るから

なーにを当たり前のことを言ってるんだこいつは???って感じですよね。

いや、再確認してほしいんですが、最も試験に出る英単語って、この参考書に載ってるレベルの単語なんですよ。dependがない英文はあっても、ofとかtheとかaとかwhatがない英文ってほとんどないですよね???

ボヤキなんですけど、ター○ット1900の後ろの方の単語をおぼろげに知ってるくせに、中学レベルの単語の習熟度がアヤシイみたいな「悲しいモンスター」が、多すぎるんですよね。。

んで、中学レベルでの躓きを取り戻せないまま、大学入試や英検でも失敗すると。。。。

具体的に言うと、ターゲ○トの小テストでは満点なのに、前置詞likeと動詞likeの区別がアヤシイみたいな。。。。(※僕が叩くために勝手に作った藁人形じゃなくて、実話です。)

こーいう悲しいモンスターにならないために、まずは中学シス単を、暗唱までいかなくても、40分で全部聞き取れるくらいにするってのが、英語初心者が初手でやるべき勉強だと、そう強く思います(´_ゝ`)

ぼく

勉強自体はやってるのに勉強法がバグってるせいで実力がつかない人のことを、僕は「悲しきモンスター」と呼んでいます。たびたび出てくる用語になると思います。覚えてね。

中学版シス単をやるべき理由②:発信に大切なのはこっちだから

んで、僕がもっと主張したいのはこっからで、受験英語的な意味での英語初心者はもちろん、実用英語的な意味の初心者も、まずは中学シス単を固めると、良いんじゃないかなと思っています。

どーいうことかっていうと

I feel unhappy for no clear reason.

前の段落からコピペしてきた、シス単中学版の英文なんですが、このレベルの英語、ライティングやスピーキングで自由自在に操れます???

ぶっちゃけ俺も一応英検一級なんですが、自信もってYesとは言えないっす(+_+)

それなりに受験英語はやっていて、さあ英会話だってなったときに、全然喋れなくて、DUOにGoみたいな方、まあまあ見る気がします。

もちろんDUOはいい教材なんですが、しょっぱなでこういう勉強しちゃうと、それだと中学英語レベルの語彙を「使う」訓練を意識的にすることがないし、ポカンとそこが抜けちゃうんすよ

んで、Equality is guaranteed by the Constitution.は喋れるのに、Can I take a picture?が喋れない、謎の生き物が誕生すると。。。。(※大学1年の時の僕です)

みなさんには、こういう人間にならないように、まずはシス単中学版で、中学英語を能動語彙に高めてほしい、そう思うのでした。

中学版シス単:欠点

まあ欠点もあります。両論併記が信条なので、載せておきましょう。

欠点①:多義語に弱い

例えばcompanyなんて、「会社」が第一の意味ですが、それにも抑えておかなきゃいけない意味が無限にありますよね?

中学シス単は、被りなしで例文に収めていく都合上、こういうのに関して、例文においては「会社」以外を潔く切り捨てています。

ぼく

一応黒字で載ってはいますが、そこまで意識して勉強しようとすると勉強の軸がブレるので、一語一句の最も基本的な意味を抑えるための教材だと、割り切って使うのがいいんじゃないかと思います。。


欠点②:ちょっと「詰め込んだ感」アリ

なんというか「単語を収めるために、頑張って作った英文」って感じな例文が、結構な数あるのは否めないです。

気にする人は気にするのかもですね?

ぼく

まあ、僕個人の見解としては、「ノンネイティブなんで誤解なく伝わりゃいいだろ。。。」くらいのモンなんですが。。。


中学版システム英単語:まとめ!

①ようするに中学版DUO3.0

②受験的な初学者も、実用英語的な意味での初学者もこっからやった方がいい

③多義語に弱いのと、ちょっと詰め込んだ感あるのは注意!

以上、参考にしてください!!!!


YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore




DUOに関しても読んでってね

2023/5/10

【レビュー】『DUO3.0』使い方- 俺の思い出&青春。

あえて手垢付きまくりなDUO3.0レビュー。俺の英語力の礎になった本だから。


その他、このブログの人気記事

2022/3/8

教材記事目的別ガイドマップ!

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

英会話

2022/5/25

【しなかった俺の】英語力向上に『英会話』をした方がいい理由【末路付き】

英語力向上のためには、『英会話』をした方がいい理由を、『英会話』から逃げ続けた陰キャの私の末路とともに紹介。

ReadMore

おすすめオンライン英会話

2022/5/23

【体験済み】レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ・QQ English【比較】

大手4社オンライン英会話のDMM英会話・ネイティブキャンプ・レアジョブ・QQ Englishを比較し、独学英検1級海外経験無しブロガーの私が、あなたへのオススメを提示します!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/11/25

【レビュー】神本! 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 使い方【黄リー教】

薬袋先生による令和の新刊、「基本文法から学ぶ 英語リーディング教本」端的に言って神本だったので、どうして神本なのかをわかりやすく説明します。

ReadMore

-語彙・文法
-, ,