ぼやき 勉強法 語彙・文法

【彼らに】Next Stageなど「ネクステ系」を発禁すべき理由!【罪はないが】

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。


今回は、Next Stageをはじめとする、Vintage、スクランブル、などなど、いわゆる「ネクステ系」の参考書が題材です。

彼らには罪がないものの、日本の英語教育全体を考えるのであれば、焚書坑儒すべき理由について、熱く語っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

ぼく

いやホント、別にこれらの参考書自体が悪いわけじゃないんですけどね。。。


前提:そもそもネクステ系って?

さて、本題に入る前に、「ネクステ系」ってどういう参考書なのかを簡単に説明しておきましょう。

まあ要するに

・受験に必要な文法事項を網羅的にまとめ上げた問題集

です。その中でも、左ページに問題があって、右ページに解説があるレイアウトのものを、ここでは「ネクステ系」と定義します。

例を挙げると👇みたいな感じですね。

まあ、せやろなって感じですよね。受験期にお世話になった人も多いでしょう。というか実際に俺も「アップグレード」を使いました。


じゃあなぜ焚書坑儒すべきなのかってな話ですよね?次の段落から、本格的にその話に移りましょう。

ネクステ系を焚書坑儒すべき理由①:力の無い学校教員が悪用しているから

はい、理由①です。

いや、マジでこれなんですよ。


一応学校やら塾やらで働いてちょっとは時間経つんで分かるんですが、そこら辺の学校で、ネクステを配って『これやっとけ』というだけで、文法に関して一仕事をやった気になっている無○教員が、大量発生してるんですよ。

「いや俺はもうネクステ配って毎週小テストやってるんで、あとはやってこない生徒の責任です」みたいなノリの!!!

こういう教員を一斉収容して全員再研修を受けさせることができる施設があるんだったら、ネクステ系を廃止する必要はもちろんありません。

でも、そんな施設は無い。

じゃあ、「ネクステ系」を廃止して、こういう言い訳を○能教員から奪うしかない、そういうロジックです。。!

ネクステ系を焚書坑儒すべき理由:②「悲しきモンスター」を生まないようにするため

ぼく

勉強自体はやってるのに勉強法がバグってるせいで実力がつかない人のことを、僕は「悲しきモンスター」と呼んでいます。たびたび出てくる用語になると思います。覚えてね。

いや~マジでネクステ系は、「悲しきモンスター」を生みまくってるんですよ。。。

これは理由①とも絡むんですが

・理由①で挙げたような無能教員

・毎週のネクステ系の小テスト

・ネクステ系の右ページを読みこなす力が付いていない生徒(※全高校生の8割くらいはここだと思います。)

・「2割側」の生徒による「ネクステをやっていれば受験の文法は大丈夫です!」という、ありふれているものの、自己の能力の高さを自覚できていない言説

以上の4つの条件が揃うと、さあ、8割側の生徒はどういう勉強をしてくるかって話です。

もうわかりますよね、1mmも意味のない「答えの丸暗記」をただひたすら繰り返してきます。。。しかも、それに自覚さえ持たないままに。。。!!!

そして生まれる、悲しいモンスター最終形態でありながら、現代日本にありふれている人々。

「受験勉強をやったけど俺は英語を1nmも使えない。日本の英語教育はダメ。」

もし、中学英文法を真にマスターして、会話に使えるくらいまで高めるというところから英語の勉強を始められていたら、こんなことにはならないはず。

ぼく

まずは「ネクステ系」に退いてもらうしかない、そう思う、今日この頃です。。

そんなところで今回の記事を閉じます。お疲れ様でした。

YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore


-ぼやき, 勉強法, 語彙・文法
-, , ,