勉強法 読解・リスニング

【レビュー】癖なき良本!『動画でわかる英文法(読解入門編)』【レベル】

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC990
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。

さて、最近はYouTubeの方にお熱になっていますワタクシ、久しぶりに文字の方のブログの更新です。

なぜブログを更新しようと思ったか。理由はシンプル。

ブログを更新したいくらいの本が出たからですね。

何かって

『動画でわかる英文法 読解入門編』です。

こちら、皆さん気になっているだろうレベルとしては「SVOCと中学英語さえ知ってりゃ使える、一冊目の解釈の本」っていう、まあ正直、ありふれた立ち位置の教材です。

しかしながら、絶妙に、今までの教材が成し遂げていなかったことをやってくれている物体に仕上がっております。

以下、簡潔に、どういうこっちゃと述べていきましょう~

英文解釈の本に必要な要素

突然ですが、段落の見出し通り、「英文解釈の本にはこれが揃っているといいよね~」って要素を箇条書きしてみます。

・見やすいレイアウト
・思考回路の明示
・構文図示
・例文の質
・音声

自明じゃないかもしれないやつだけ、ちょっとだけ補足説明を入れておきましょう。

思考回路の明示

「ここにこれがあるので、こういう風に考えます。」っていうようなソレですね。

具体例を挙げると、「Vの後に名詞が2個あるので、SVOOかSVOCかを疑います。イコール関係は成り立たないので(以下略)」みたいなやつです。

ぼく

特に初学者向けの本って、こういうのを書かないで、「こういう結果になります!」としか書いてないパターンが多いんですよね。


例文の質

「英文解釈の本は例文を覚えるくらいまでやりこみましょう!」的なことが、色んな勉強法のサイトに書いてあります。

私も賛成です。

すべてを覚えるくらいにやりこんで、はじめて初見の英文への応用が効くと思っております。

でも、覚えるからには覚えるに値する例文を覚えたいですよね。

日本語で喩えるんですが「彼は荘厳な机を彼の叔母のために購入した」みたいな、「いやまあ、文法的には合ってるけど、そんな言い方しないだろ。。。。」って例文は覚えたくないですよね。

ぼく

ハイ。英語の話に戻ってくるのですが、本によっては「そんな言い方するか。。。?」って英文が並んでしまっております。


さて、話を戻して、もう一回、「英文解釈の本にはこれがあるといいよね~」の要素を並べてみます。

・見やすいレイアウト
・思考回路の明示
・構文図示
・例文の質
・音声

まあどれも、あって当たり前な気がするじゃないですか。

すると思うんですよ。

実際のところ、困ったことに、特に基礎レベルの解釈の本において、全部揃ってるの、絶妙に欠けてたんですよ。。。。

ハイ。『動画でわかる英文法 読解入門編』をどう褒めていくか、もう分かると思います。

この本には、必要な要素がちゃんと全部揃っています。

しかも、紙面の解説だけで十分に完結するものでありながら、ついでに動画解説も付いています。


ぼく

以下、特にここがスゴイと強調したい要素(まあつまり最初に強調した要素なんですが)を、書き並べましょう~


『動画でわかる英文法(読解入門編)』のここがスゴイ:例文の質

P61より引用。褒める文脈だからぶっこ抜きも許されるでしょう。

見ての通り、 『動画でわかる英文法(読解入門編)』 では、「こんなん何処で使うねん?」って英文ではなく、そのままライティングにもスピーキングにも使えそうな英文が並んでいます。

ぼく

教材オタクの方にしか分からないと思うんですが、英文解釈の本で、そうなってるのって、マジでメチャクチャ珍しいんですよね~


「覚えるくらいまで音読!」みたいなことをやった際に、英語四技能の健全な育成に貢献してくれることでしょう。

『動画でわかる英文法(読解入門編)』のここがスゴイ:思考回路がちゃんと書いてある

P39よりぶっこ抜き。

以下、さきほどと本質的に同じことを二回書きますが、こういうのね、意外とね、初心者向けの本には書いてないんですよ。

突然ですが、数学をイメージしてください。

「なんでこの式変形をするのか」「どうやったらその公式を使うことを思いつくのか」

書いておいてほしいですよね。

ってか、書いてなかったら、困りますよね?

でも、初学者向けの英語の本って「こういう結果になります!」ばっかりで、「どう考えてそれに辿り着くか」ってのが書いてない場合が、やけに多いんですよね~

『動画でわかる英文法(読解入門編)』 は、ちゃーんと書いてあります。

ついでに蛍光マーカーで強調もされています。見やすいです。

ぼく

個人的には『基本はここだ!』以来の、一冊目から使えてちゃんと「思考回路」も書いてある英文解釈書だなあ、ってカンジです。

(※↑の通り、今までは基本はここだ!を推してたんですが、例文の質、レイアウト、音声を考えると、これからは「動画でわかる英文法(読解入門編)」に、切り替えていこうかなあ。。。。ってカンジです。)


ぼく

そして、以下、見やすい!解説も分かりやすい!動画も付いてる!とかを書き並べることもできるんですが、文字数稼ぎにしかならないんで、それは思い切って割愛します!


『動画でわかる英文法(読解入門編)』:総評

またまた同じ箇条書きを書き並べるんですが

・見やすいレイアウト
・思考回路の明示
・構文図示
・例文の質
・音声

今まで、全部揃ってる解釈教材って案外なかった。

でも、『動画でわかる英文法(読解入門編)』にはちゃんと全部揃ってるんですよ。ついでに動画解説も付いてる。

「分かってるなあ~」と頷きたくなる教材です。

一冊目の解釈本に迷う学習者の方も、指導者の方も、是非是非手に取ってみてはいかがでしょう?

ぼく

強調したいところは強調し終えたので、手短ながらこれで終わりにします。あとは本屋で実物を眺めてみましょう



他に思考回路も書いてくれてる基礎解釈教材と言えばやっぱコレ


YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネルを眺めるのはこちらから


Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!

2023/5/31

【お知らせ】オンライン個別指導:4YouToStudy

オンライン英語個別指導、始めます。

ReadMore

2024/3/10

【中高生2000円】20人限定-最安英語コーチング、始めます【一般3000円】

とんでも激安コーチング、はじめます。

ReadMore


-勉強法, 読解・リスニング
-, ,