勉強法 読解・リスニング

【レビュー】『ポレポレ英文読解プロセス50』使い方[俺の青春シリーズ]

みなさんはじめまして。
陰glish BLOGです。
どんな人間なのかは
以下のスペックをご覧ください。

[スペック]

・アラサー
・無職
・英検1級/TOEIC975
元学校教員/元塾講師
・海外経験一切ゼロ。パスポート持ったこともない
・友達はもちろん少ない。

ぼく

要するに、英語ができる日陰者です。よろしければ、Twitterもフォローお願いします。


ぼく

また、トップページ最下段にプライバシーポリシーと免責事項があるので、そちら、ご承知おきください
お問い合わせは、TwitterのDMか、 introvertenglish1754アットgmail.com からお願いしますなお、各種記事内のリンクはまあまあの割合で広告であること、ご承知おきください。

今回は、前回記事のDUO3.0に引き続き、「ポレポレ英文読解プロセス50」を紹介していきたいと思います。

これも前回のDUO同様「俺の青春」な参考書ですからね。熱く語っていきますよ。

ぼく

今から書いてもどうせ検索順位で大手ブログに勝てない超有名参考書レビュー、第二弾です!!!!俺が書きたいものがそれなんだからしょうがない!!!!



ポレポレ英文読解プロセス50レビュー①:どんな参考書?

ポレポレ英文読解プロセス50 | 西 きょうじ |本 | 通販 | Amazon


まあ、こんなん今更俺が述べる必要もないでしょう。「英文解釈」の金字塔です。著者も超有名予備校講師(厳密には元超有名予備校講師なんですが)の西先生です。

ここ、もう終わらしてもいいですか?いいですね。以上です。

ポレポレ英文読解プロセス50レビュー②:使い方


とりあえずは英文解釈の参考書なんで、以下みたいな使い方になりますね。

①英文をコピーしたうえで、自分でSVOCや修飾被修飾関係を()や<>などで書き込む。

②訳出する。

③ ① ②が合っているかどうかを解答解説と照らし合わせて、間違っていたら、思考回路を修正する。

まあ、ここまでは普通じゃないですか。

ホントにお前ポレポレが『俺の青春』なの???」

「ポレポレっていうネームバリューに乗ってブログ書いて拡散されたいだけだろこのクソ陰キャ」

みたいな声が聞こえてきますね。

俺の場合なんですが、④があるんですよ。

④全文マジで合計300回以上くらい音読して暗唱できるようにする&全文で西先生の解説が再現できるようになる

そうなんすよ。①、②、③がだいたい大丈夫になったあたりで「1日1回ポレポレ全英文感謝の音読」(&ちょっとでも怪しいところは解説再確認)を入れていったんですよね。

その結果、入試本番までには、マジで全英文暗唱&全部解説できるようになったんですよ。

その結果、まあ、長文で困ること、なかったですよね。これはDUO3.0の時も書いた感覚なんですが「進研○ミ状態」でしたよ。具体的には、入試レベルであればほとんどの英文で「あ、これ、ポレポレで見たことがある!!!」って状態だったんですよね。

受験レベルであればほぼ無双でしたし、その後の英検1級やTOEIC900にも、ここで養った力はダイレクトに反映されていると、そう思います。

「俺の使い方」まとめ!

①英文をコピーしたうえで、自分でSVOCや修飾被修飾関係を()や<>などで書き込む。

②訳出する。

③ ① ②が合っているかどうかを解答解説と照らし合わせて、間違っていたら、思考回路を修正する。

④全文マジで合計300回以上くらい音読して暗唱できるようにする&全文で西先生の解説が再現できるようになる

ポレポレ英文読解プロセス50レビュー③:んで、何がいいの?

じゃあ、良いトコロまとめ、行きましょう。

ポレポレ良いトコロ①:薄い。

いっちばん良いトコロは「物理的に薄い」ことですね。

参考書や学習書に対して持つべきマインドは、成果を得るのに十分な内容であるという前提は第一とするならば、「薄けりゃ薄いほどいい」です。

簡単な例えを入れると、「これ一冊で英検一級の英単語は粉砕できるよ!!!」と言われながらジーニアスの辞典をドン!!!!!と渡されたら萎えますよね??

そうなんですよ、分厚い参考書は

①挫折率大幅アップ!!!
②周回の手間大幅アップ!!!!


なんで、それだけでディスアド背負ってるんですよ。

上の2点を言い換えて、まとめにかかりましょう。ポレポレ、物理的にめっちゃ薄いです。

その薄さによって、挫折率が下がっていますし、さっき述べたような全文マジで300回音読して暗唱からの進研ゼミ状態に己を持っていくというムーブができるんですよね。

良いトコロ①
薄い→挫折しないしグルグル回せる→圧倒的定着!


ポレポレ良いトコロ②:「プロセス」に重きを置いている。

「読解プロセス50」と言っているだけあって、Resultじゃなくて、Processに重きを置いた解説が書かれています。

どういうことかっていうと

The woman I love is...

ってフレーズがまああるとしましょう。

これを前提に、以下の解説2つを比べてください。

解説①→The womanとIの間には、関係代名詞が省略されています。 The woman [I love] is...という形で、I loveがthe womanを後置修飾して、「私が愛している女性は...」という意味になります。

解説②→the womanという名詞の後に、I love...というSVが続いています。名詞 SV...という形なので、関係代名詞の省略かな、と思ったところで、loveの目的語が欠けていること、直後にisがあること(1つの節にはVはひとつ)より、そうと決定します。

①でも違和感なく読めるとは思うのですが、②は「思考過程(=プロセス)」について述べられており、「他の英文を読んだ時の再現性」が①と比べてレベチなの、わかりますよね

そうなんすよ、これがまさにポレポレの解説の良いトコロで、終始②みたいなノリで書かれてるんですよ

古典的な言い回しをすると、魚をくれるんじゃなくて、魚の釣り方を教えてくれる参考書ですね!

良いトコロ
書名の通り「プロセス」が書かれている!


ポレポレ良いトコロ③:西先生による全動画解説!!!!

まあ、サムネ見りゃわかりますよね。

今までは解説が「ある程度できる人向け」に書かれていたんですが(著者の西先生がやらかして予備校辞めて暇になったおかげで)西先生による動画解説が全英文について、ポレポレをスタートできるラインが圧倒的に下がりました!!!

代ゼミや東進で一時代を築いた、ホントならウン万円払わないといけないと受けられなかった講義が、タダで受けられる。良い時代ですね。

良いトコロ③
圧倒的な量と質の動画解説!!!!


ポレポレ英文読解プロセス50レビュー④:悪いトコロ

まあぶっちゃけ、今まで問題だった悪いトコロ(※解説がレベル高い)は「動画解説見ろ」でほとんど解決するんですが、それでも気になるところはあるんで、書いときます。

ポレポレ悪いトコロ①:意訳がキツい

西先生本人曰く、「すばらしい訳出よりは、できるだけ受験生の答案に近い訳例をあげているつもり」らしんですが、そんなことねえです。

なんだこの訳???となることが多々あります。


(まあ、「構造を捉える(英文解釈の)」参考書だと割り切って、「英文和訳」の参考書ではないと考えれば、べつにいいっちゃいいんですが。。。)

ポレポレ悪いトコロ②:語注が無い

見出し通りです。語注がないんで、わかんねえ単語があると、いちいちそれを調べる必要性が出てきます。

調べりゃ済む話ですし、尖ってたころの西先生による思想(※「あくまで英文解釈の参考書だから」)に基づいて、「あえて」載せてないらしんですが、令和の時代だし、そろそろ載せてもいいんじゃないか??そう思います。

ぼく

逆に言うと、動画解説がついた今、悪いトコロってこの2点くらいしかない気が...?

ポレポレ英文読解プロセス50レビュー⑤:まとめ

①使い方→普通に解釈の参考書として使った後、暗唱できるくらいまでやり込め!
そうすることによって「進研○ミ状態」をあなたに!


②良いトコロ→薄くてガン回しできる&プロセス重視の解説&動画解説

③悪いトコロ→「なんだこの訳???」&いちいち単語調べんのめんどい

Noteで✨情報商材✨も売ってます

よろしければ投げ銭感覚で




読み終えてサヨナラする前に
陰ブロ自薦:「特に魂が籠った記事」集

2024/2/5

陰gligh BLOGさんの勉強法-その全て-

陰sligh Blogさんの勉強法の全てを、ここにまとめるつもりです。

ReadMore

英語のハノン上級

2022/5/22

【コラム】「『英語のハノン』が上級まで出たこと」が、英語学習/教育の革命になりうる理由

「英語のハノンが上級まで出たということは、英語教育、英語学習の革命なのである」そんな主張を、ただただ俺が書きたいように、書き散らかした、レビューとはいえない、まあコラム。

ReadMore

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義

2023/4/1

【読め】仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義 【悲しき人間を救うため】

Kindleunlimitedでしか読めない、陰に隠れた参考書、『仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義』読んだ瞬間電撃走る。なぜか?徹底解説。

ReadMore


学習相談、個別指導やってます!


YouTubeも始めました!チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

チャンネル登録はこちらから!



合わせて読みたい記事:俺のもう一つの青春と、西先生の書籍たち

2021/10/18

【レビュー】『DUO3.0』使い方- 俺の思い出&青春。

あえて手垢付きまくりなDUO3.0レビュー。俺の英語力の礎になった本だから。

ReadMore

2022/2/7

【結局これがいい】『基本はここだ』の使い方&レビュー【レベル】

独学英検1級がお送りする、あえての『基本はここだ』レビュー。「結局これが、万人におすすめできる1冊目としては、最強なのでは?」という説を唱えます。

ReadMore

2021/12/26

【レビュー】『英文法の核』内容&使い方紹介!【完成できる文法書】

ありとあらゆる点において「丁度いい」英文法書である『英文法の核』。何がイイのか、使い方とともに、英検1級陰キャがレビュー!

ReadMore


このブログの人気記事

2022/3/8

教材記事目的別ガイドマップ!

独学英検1級陰キャラブログ、陰glish BLOG。今までの記事を、「どんな人がどう使うべきか」という観点で、アクセスしやすくまとめました。

ReadMore

英会話

2022/5/25

【しなかった俺の】英語力向上に『英会話』をした方がいい理由【末路付き】

英語力向上のためには、『英会話』をした方がいい理由を、『英会話』から逃げ続けた陰キャの私の末路とともに紹介。

ReadMore

おすすめオンライン英会話

2022/5/23

【体験済み】レアジョブ・DMM・ネイティブキャンプ・QQ English【比較】

大手4社オンライン英会話のDMM英会話・ネイティブキャンプ・レアジョブ・QQ Englishを比較し、独学英検1級海外経験無しブロガーの私が、あなたへのオススメを提示します!

ReadMore

2022/1/1

【英検】あらゆる試験に通用する裏ワザリスニング対策【TOEIC】

英検1級リスニング8割。海外経験無し。それどころか、英会話無し。そんな陰キャが「英検だろうがTOEICだろうが通用するリスニング学習法」を教えます。

ReadMore

2021/11/25

【レビュー】神本! 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 使い方【黄リー教】

薬袋先生による令和の新刊、「基本文法から学ぶ 英語リーディング教本」端的に言って神本だったので、どうして神本なのかをわかりやすく説明します。

ReadMore

-勉強法, 読解・リスニング
-,